W 対人関係に関すること
項目 入学当初 子どもの実態に合わせて長いスパンで指導しましょう 2年生


コミュニケ|ション
@あいさつ・返事 ・名前を呼ばれたら返事をする
・聞こえる声で返事をする
・「はい」「いいえ」を言う
・きちんとあいさつをする ・元気にあいさつをする  ・進んであいさつをする
・家族や近所の方にあいさつをする
・先生や友達にあいさつをする
・授業の始めと終わりのあいさつをする

A会話 ・「ありがとう」「ごめんなさい」などを言う
・先生や友達と話す
・体の不調などを先生に言う
・学校や友達のことなどを家族に話す
・自分の思いを言葉で伝える


ル|ル
@遊び・活動 ・順番を守る ・遊びや活動の約束を守る
A時間 ・授業始まりの時間を守る
(チャイムの合図)
・約束した時間を守る ・時計を見て(時間を考えて)行動する  ・規則正しい生活をする
                                             


友達関係
・友達と一緒に遊ぶ
・友達を遊びに誘う
・友達と仲良くする(けんかの後,友達を許すなど)
・友達の良さを認める  ・相手の立場になって考える
・誰とでも仲良くする ・友達がけんかをしている時など,自分がどうしてよいかが分かる
                                                  


公共心
・席を離れるときは,椅子を机の下に入れる
・自分の物とみんなの物を区別する
・みんなの物をきちんと片付ける
・みんなの物を大切に使う
・次に使う人が使いやすいように片付ける
・壊れている物があったら,先生に知らせる


集団行動
・集団の中に入る
・整列をする
・グループ(少人数)で活動する
・集団(学級,学年,全校)で活動する


当番・係活動
@当番・係活動 ・忘れずに活動する
・責任を持って活動する    ・学級で自分の役割を果たす  
 
A掃除 ・ゴミ拾いをする
・ほうきやちり取りを使ったり,ぞうきんを絞ったりする
・掃除をする
・隅々まで掃除をする   ・場所にあった掃除をする  
  


項目のページにもどる